[vine-users:082493] Re: ユーザーパスワードが消える?

Uetake Sadao uetake-s813 @ shirt.ocn.ne.jp

植竹といいます

Hiroshi Takenaka <> wrote:

> 先日、アップデートした後から?、時々、ユーザーパスワードが消える
> (もしくは、変更されてしまう)現象が起こっています。
>
> 具体的な症状としては、xscreensaver の画面ロックが解除できなくなる。
> sudo を受け付けない。
> などです。
>
> 前期の症状の場合、リモートから ssh でログインできますので、
> システムの不具合か、xscreensaver の不具合かは切り分けられておりません。
>
> 同様の症状をご経験された方はおられませんか?

Vineではそのような経験がありませんが、Fedora 19 64bit版で
全く同じ症状がありました。
それは、キーボードの配列が変わってしまうという症状で
記号配列が設定と異なってしまうのです。未だ解決してません。
Takenakaさんの場合もssh でログイン可なのですから、
passwordは異常ないのではないでしょうか。

sudoするとき、別にTerminal開いておいて、キー配列確認して
見るとどうなるんでしょうね。

--
Uetake Sadao <uetake-s813 @ shirt.ocn.ne.jp>