[vine-users:082529] Re: Vine 6.2、bc-1.06.95-1vl6の不正出力について

yoshino @ rita.karing.jp yoshino @ rita.karing.jp

こんにちは、よしのぶです。

いわもとさんのメールより [vine-users:082527]
> [iwamoto @ kokone ~]$ echo -n `echo "27 * 3"|bc -q`|od -h -A n
>  3138
> ----------------------
>
>  -i option を取ったら期待通り。
>
>  -i は force interactive mode と man page にあります。
>  どのような意図で入れられているのでしょうか?

確かに、いわもとさんのようにやると大丈夫のようなんですが、前掲した
スクリプトでそれ(bc -q)をやると、bcが
(standard_in) 1: syntax error
というエラーを出して動かないのです。なので、本質的な問題は、むしろ
このエラーを出すことの方なのかもしれません。

--
よしのぶ
yoshino @ rita.karing.jp