[vine-users:082441] VMware tools & TeXlive

細越 淳一 junh-g @ hachinohe-ct.ac.jp

細越です。

Vine 6.2(CD版) を EPSON Note Endeavor NY2300S に
VMware Player 6 を使ってインストールしました。

ホストOS : Windows 8(64bit)  ゲストOS : Vine 6.2 です。

動くのですが、問題が2つあります。

1.VMware Tools がインストールできない。
  Player の管理メニューから 「VMware Toolsのインストール」を
  クリックしても何も起こらない。
  CDアイコンが表示されない。

  Window下段に ゲストOSにログインしていることを確認してください。...
  メッセージが表示されているが「ヘルプ」ボタンしかない。

  対応をご存知の方、お教えください。

2.TeXlive, TeXworks をインストールしたがタイプセットで
LaTeX Error : File 'jarticle.cls' not found が出る。

  /usr/share/texmf/ptex/platex/base に当該ファイルはある。

タイプセットは pdfLaTeX です。pLaTeX(ptex2pdf)はインストール
  されていないようです。

  インストールは
# apt-get install task-texlive と texworks コマンドを用いました。

  他には何もしていません。

以上2件 よろしくお願いします。