[vine-users:082404] Re: Vine Linux 6.2 RC3 インストール

Hidehiro Tajiri tajiri.h @ gmail.com

山本さん

vbuilderで問題なしですか、触ったこともないので使い方が全然わかりません。
Synapticかapt-getでもっぱらやっています。問題が出るたびに色々調べて自己流で何
とかしてきたので、やり方に間違いがあったのではないかとギモンに思っていました
が、今回はログの内容がさっぱりわかりませんのでお手上げです。

もう一度インストール手順を追って確認しようと、先程、Synapticを使用しインストー
ルしてあった lame関連ファイルをを削除したら、芋づる式にffmpeg、vlcなど多数削除
された状態になってしまいました。
そこから再度self-build-lameからインストールをやり直して見ました。

その結果下記メッセージが出てきてまたまたインストールできませんでした。
ーーー
パッケージ self-build-lame-3.98.4-1vl6 をインストール中に:

     rpm パッケージの作成を開始します。(self-build-lame)
     ソースファイルをダウンロードしています...
    http://prdownloads.sourceforge.net/lame/lame-3.98.4.tar.gz
     ソースファイルのダウンロードが完了しました。
     rpm パッケージをビルドしています...
      (詳細は /var/tmp/self-build-lame.log を参照してください。)
     *エラー: rpm パッケージをビルドできません。
     *エラー: rpm パッケージがみつかりません。
ーーー
そしてログは以前出たものと内容が同じと思われるものが残っていたので日時を確かめ
たら先ほど作業した時点の日時となっていました。ファイルをそのまま添付します。

この後、Vine Linux 6.1をインストールしてあるHDDからlame関連のパッケージを取っ
てきてインストールし、ffmpeg、vlcを再インストールしたら無事成功し問題なく作動
しています。

以上よろしくご指導願います。
田尻@Jorge ROM