[vine-users:082326] Re: GUIで立ち上がらない

Akihiko Sano aki-sano @ nifty.com

こんにちは、佐野です。

長南さん、高瀬さん、有難う御座います。

(2013/05/30 12:30), 長南洋一 wrote:

> 「ぶどうマーク」というと、GUI のログイン画面の背景ですか。ログインは
> できるのですか。ユーザの選択ボックスが現れれる前に、真っ黒になって
> しまうのですか。ランレベル 3 でブートしてログイン、startx だと
> どうなりますか。それから、X はダメでもコンソールは使えるんですね。

GUIのログイン画面は出てきません。画面が出る前に真っ黒になります。
ランレベル3からstratxしてもエラーが出ます。

(EE)NVIDIA : Failed to load the NVIDIA kernel modules.
Please check your system's kernel log for additional error message.
(EE) : Failed to load module "nvidia"
(module-specific error , 0)
(EE) : No drivers available
> GUI でログインできない、ランレベル 3 で startx もダメということなら、
> /var/log/Xorg.0.log にエラーメッセージが出ていないか調べるところだと
> 思います。
Xorg.logにも同様なメッセージが出ていました。

> それから、ドライバのそのバージョンとデバイスの相性がなぜか悪いと
> いうこともないとは言えません。もとのちゃんと動いていたバージョン
> (いくつだったのですか) に戻せないものなんでしょうか。
Nvidiaのドライバは更新するまでは画面が出ていたので、動作していたのは
304.64だったと思うのですが・・・・。
(2013/05/30 13:11), Ryuichi Takase wrote:
> [...]

> [ 611.635] (II) Module nvidia: vendor="NVIDIA Corporation"
> [ 611.640] compiled for 4.0.2, module version = 1.0.0
> [ 611.640] Module class: X.Org Video Driver
> [ 611.659] (II) NVIDIA dlloader X Driver 304.64 Tue Oct 30 11:11:05
PDT 2012

> [ 611.661] (II) NVIDIA Unified Driver for all Supported NVIDIA GPUs
> のようにnVidia関係のログが記録されます。
> 佐野さんの方のログでは、どこかに (EE) の行があるのではないでしょうか。

/var/log/messegesには下記が出ています。

NVRM : The NVIDIA Gefoce FX5900XT GPU installed is this system is
supported through yhe NVIDIA 173.14.xx Legacy drivers. Please
NVRM : Visit http://www.nvidia.com/object/unix/html for more
information. The 304.64 NVIDIA driver will ignore the GPU. continuing
probe...
NVRM : No NVIDIA graphics adapter found !

> ところで佐野さんがaptでアップデートされたカーネルは
> 3.4.45-1vl6.i686と3.4.46-1vl6.i686」とのことですが、
> 先日の Vine 6.1 のカーネルアップデートは 3.0.77-1vl6 ですね。
>
> Vine のどのリリースを使われているのかも書かれた方がよいと思います。

当方、6.1を普通にインストールして、更新マークが出るとapt-getで更新してい
ただけです。
ここ最近、カーネルのアップデートが3回、あったような気がします。
現在は3.4.46-1vl6.i686になっています。

nvidiaのドライバを更新するまでは通常に使用できていました。

>また次のようにして、カーメルモジュールに埋め込まれたバージョン番号を発
見しました。

>$ strings
/lib/modules/3.0.77-1vl6/kernel/drivers/video/nvidia/nvidia.ko | grep
"nvidia id"

3.0.77のところは3.4.46にしています。
上記結果は
>nvidia id: NVIDIA UNIX x86 Kernel Module 304.64 Tue Oct 30 11:09:29 PDT
2012

同じになります。

試しに古いドライバへも変更してみましたが、結果は同じでした。