[vine-users:082321] Re: GUIで立ち上がらない

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

佐野さんのメールより [vine-users:082320]

> 確かに上記方法で304はインストール、319のバージョンはリムーブされました。
>
> ただ立ち上げると状況は同じで、ぶどうマークの後はブラックアウトになります。

「ぶどうマーク」というと、GUI のログイン画面の背景ですか。ログインは
できるのですか。ユーザの選択ボックスが現れれる前に、真っ黒になって
しまうのですか。ランレベル 3 でブートしてログイン、startx だと
どうなりますか。それから、X はダメでもコンソールは使えるんですね。

GUI でログインできない、ランレベル 3 で startx もダメということなら、
/var/log/Xorg.0.log にエラーメッセージが出ていないか調べるところだと
思います。

そのほか、可能性は薄いと思いますが、 [vine-users:082312] にお書きに
なっていた nouveau.modeset=0 が消えていないかとか (あれっ、[vine-users:
082312] では nouveau.modest=0 と e が抜けています)、nvidia のカーネル
モジュールがちゃんとロードされているかとか、それが本当にバージョン
304.64 用になっているか、なども気になります。

カーネルモジュールのバージョンはどうやって調べればよいのでしょう。
Xorg.0.log にメッセージが出ているでしょうか。出ていないとしたら、
モジュール (正確な名前は知りませんが、たぶん /lib/modules/カーネル
バージョン/ 以下にある nvidia.ko とか何とかいうもの) のタイム
スタンプがインストールした日時と同じかどうかを調べるくらいしか、
わたしには思いつきません。

それから、ドライバのそのバージョンとデバイスの相性がなぜか悪いと
いうこともないとは言えません。もとのちゃんと動いていたバージョン
(いくつだったのですか) に戻せないものなんでしょうか。

--
長南洋一