[vine-users:082335] Re: GUIで立ち上がらない

Akihiko Sano aki-sano @ nifty.com

お早う御座います、佐野です。

長南さん、有難う御座います。

(2013/06/03 20:13), 長南洋一 wrote:
> [...]
> それならば、xorg-x11-drv-nvidia-304.64-1vl6 が使えませんか。
> 3.4 系の以前のカーネルと 304.64 のドライバで問題なく X が使用できて
> いたのだとすれば、3.0.77 カーネルと 304.64 ドライバでも動くのでは
> ないでしょうか。
>
> たぶん、kernel-headers パッケージを 3.0.77 カーネルに対応するものに
> 入れ換えてから、xorg-x11-drv-nvidia-304.64-1vl6 も入れ直せば、
> そのときにちゃんと機能するカーネルモジュールが作成されると思います。
kernel、kernel-headersを戻して、Xorgのnvidiaの290の物を試しにインストー
ルしてみましたが、動きませんでし た。

> # ついでに言うと、現在 304.64 のドライバを使っていて、X が起動しない
> # のなら、例によって、/var/log/messages と /var/log/Xorg.0.log を
> # 見れば、原因の手がかりがつかめるはずです。
結果内容は同じでした。

もしかしたらxorgのnvidiaのドライバをインストールする以前にnvidiaの173の
ドライバを入れたので、それが関係しているので しょうか?

カーネルがアップデートされたときに動かなくなったので、xorgのドライバを入
れたらば、319にバージョンがあがるまでは更新しても
問題はありませんでした。
> はい、コメントアウトしておけばよいと思います。そうしないと、proposed-
> updates のカーネルのバージョンアップがあったとき、アップグレードされて
> しまうんじゃないでしょうか。

> うちの場合、GeForce GT 220 なんですが、何もしないでも、nouveau で
> 1280x1024 まで表示できています。佐野さんのところで、今まで nvidia の
> ドライバでもっと高い解像度が使えていたのなら、nouveau でも何か方法が
> あるのではないかと思うのですが。
こちらもちょっと調べて見ます。

了解しました。