[vine-users:082333] Re: GUIで立ち上がらない

Akihiko Sano aki-sano @ nifty.com

今日は、佐野です。

長南さん、いつも色々と有難う御座います。

(2013/06/01 21:57), 長南洋一 wrote:

> [...]
> ということでしょうか。
>
> 対処法は、四つほどあると思います。ほかにもあるかもしれません。
>
> 1) proposed-updates ではなく、ただの updates の kernel-3.0.77-1vl6 を
>    使う。
>
> 2) proposed-updates

>  のカーネルでも、一つ前のバージョンでは nvidia の
>    ドライバ (バージョンは 304.64 らしい) が使えていたようですから、
>    カーネルをそのバージョンに落とす。
>
>    これは、kernel-3.4.46-1vl6 のアップデートが、セキュリティ関係だったら、
上記、方法を試してみましたが、結果は同じでした。
> [...]
>
> 4) nouveau を使ってみる。
>
>    kernel-3.4.46-1vl6 が nouveau とも相性が悪いなんてことは、まさか
>    ないでしょうね。
>
> 4) の場合、例の grub の nouveau.modeset=0 を消して、/etc/X11/xorg.conf
> をリネームするか (つまり、xorg.conf なしにするか)、Section "Device" の
> driver を nouveau にするかだけで済むと思います。nvidia のドライバは、
> リムーブしなくても、多分大丈夫なんじゃないでしょうか。
noueauは使用できましたが、画面の解像度が1024x768が最大のようなので、3番
目の方法にしようと思っています。

Nvidiaのドライバをインストールするに当たり、Xorgのnvidiaのドライバはリ
ムーブしたほうが良いのですよね。

それとも関係ないのでしょうか?

またカーネルを3.0.77に戻したのですが、aptのソースからproposed-updatesを
コメントにしておけばよいのでしょうか?
それともそれまでの更新結果があるので、継続しておいたほうが良いのでしょう
か?