[vine-users:082327] Re: GUIで立ち上がらない

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

佐野さんのメールより [vine-users:082326]

> GUIのログイン画面は出てきません。画面が出る前に真っ黒になります。
> ランレベル3からstratxしてもエラーが出ます。
>
> (EE)NVIDIA : Failed to load the NVIDIA kernel modules.
> Please check your system's kernel log for additional error message.
> (EE) : Failed to load module "nvidia"
> (module-specific error , 0)
> (EE) : No drivers available

カーネルモジュールがロードできず、その結果 X のドライバも使えない
ということですね。

> 試しに古いドライバへも変更してみましたが、結果は同じでした。

試したバージョンは、何と何ですか。

apt-get clean で消していないとすれば、/var/cache/apt/archives に
これまでにインストールした rpm パッケージが残っているはずです。
これまで問題なく使っていた xorg-x11-drv-nvidia のバージョンが
それでわかりませんか。また、残っている一番古いバージョンは何ですか。

とは言え --

> [...]
> supported through yhe NVIDIA 173.14.xx Legacy drivers. Please
> NVRM : Visit http://www.nvidia.com/object/unix/html for more
> information. The 304.64 NVIDIA driver will ignore the GPU. continuing
> probe...
> NVRM : No NVIDIA graphics adapter found !

ちょっとタイプミスがあるようですが、とにかく、カーネルモジュールの
ロードに失敗しているようです (それは、starx のエラーにも出ていま
した)。そして、「FX5900XT では NVIDIA 173.14.xx を使え」と言っています。
つまり、バージョン 304.64 のカーネルモジュールは、もう FX5900XT に対応
していないということでしょう。その結果 X のドライバも動かない。

Vine のリポジトリにある xorg-x11-drv-nvidia の一番古いバージョンは
270.41.19 です。上のエラーメッセージが言葉どおり信用できるとすれば、
それさえも使えないはずです。もっとも、実際には 173.14.xx 以後の
バージョンも使えてしまうのかもしれません。今までお使いになっていた
バージョンはいくつだったのかが、やはり気になります。

# 御存じでしょうが、apt-cache policy xorg-x11-drv-nvidia で
# リリースされたすべてのバージョンがわかります。あるいは、
# 下の URL を見てもよいですし。
# http://ftp.vinelinux.org/pub/Vine/apt/6.1/i386/RPMS.nonfree/

> 当方、6.1を普通にインストールして、更新マークが出るとapt-getで更新してい
> ただけです。

普通、そうしますよね。でも、ひょっとすると、xorg-x11-drv-nvidia に
ついては、今回初めて apt-get install でインストールなさったのでは
ないでしょうか。そうだとすると、今までは nouveau か nv あたりで
動いていたということになります。無理な想像でしょうか。

実を言うと、nouveau で動くのなら、nouveau でもいいんじゃないか、という
気もしています。あるいは、/var/log/messeges に出ているように、nvidia の
サイトから 173.14.xx のバージョンのドライバを落として、使ってみるか。

> 当方、6.1を普通にインストールして、更新マークが出るとapt-getで更新してい
> ただけです。
> ここ最近、カーネルのアップデートが3回、あったような気がします。
> 現在は3.4.46-1vl6.i686になっています。

Vine の公式リポジトリ以外も /etc/apt/sources.list に登録なさって
いるのではありませんか。

ついでで恐縮ですが、高瀬さんへ --
今日 kernel-3.0.77-1vl6 にアップグレードしてみました。わたしは nvidia
ドライバを使っていませんが、nvidiafb.ko はこんなふうになっていました。

  -rwxr--r-- 1 root root 64680 2013-05-09 09:31 nvidiafb.ko

nvidiafb.ko はカーネルについてくるものみたいです。それで日付が 2013-05-09
になっているのでしょう。

--
長南洋一