[vine-users:082218] Re: nfs v4 を使うとアクセスが途中で停止する。

Hiroshi Suzuki setter @ reset.jp

鈴木です。

# 岩本さん、色々とありがとうございました m(__)m

以下の件、調べてみたのですが、
mount オプションが原因の、極端なスループットの低下ではないかと思えてきました。

今のとことろの結論は、mount オプションの、

rsize=8192,wsize=8192

(以前の nfs のスループットをあげるための設定ですが、nfs4 では小さすぎる?)
(nfs4 のデフォルトは、rsize=262144,wsize=262144 みたいです)
により、nfs4 ではトランザクションが増えすぎて、I/Oボトルネックが出たのではないかと。

fstab では以下のようにしました。

server_name:/share /home/user/Share nfs _netdev,hard,intr

・他に追加した設定(多分関係ない)
/etc/sysconfig/nfs
MOUNTD_NFS_V2="no"
MOUNTD_NFS_V3="no"
RPCNFSDARGS="-N 2 -N 3 -U"
RPCNFSDCOUNT=24

でも、ボトルネックの出かたが気に入りませんし、
単一ホストから激しいアクセスをしたくらいで簡単にボトルネックが出るというのも...
ですが、しばらくは、この状態で nfs4 を使っていきたいと思います。

では。

^^snip--

--
 Suzuki Hiroshi              It's crucial   qp
 setter AT i-red DOT info        to my     (..)/