[vine-users:082211] nfs v4 を使うとアクセスが途中で停止する。

Hiroshi Suzuki setter @ reset.jp

鈴木です。

こんにちは。

VineLinux6.1 で、nfs マウントしたフォルダに
アーカイブ(tar -cf - home | pbzip2 -cv > マウントフォルダ/home.tar.bz2)
を実行していると途中で止まってしまうという現象がありました。
(アーカイブのサイズは4.7GBほど。)

この状態で nfs サーバー側で、ps コマンドで確認してみると、
全 nfsd プロセスの状態コードが "D" のままになっています。

クライアント側のマウントオプションに、nfsvers=3 を追加すると治るのですが、
何か間違ったことでもするとこのような状態になるのでしょうか?
不思議です。
(v3 プロトコルでも困ることはないのでいいのですが...)

では。

--
 Suzuki Hiroshi              It's crucial   qp
 setter AT i-red DOT info        to my     (..)/