[vine-users:082216] Re: X-CD-Roast

IWAI, Masaharu iwaim.sub @ gmail.com

岩井です。

2013年1月12日 17:16 Hiroshi Takenaka <hiro-takenaka_50 @ gem.hi-ho.ne.jp>:
> xcdroast-0.98alpha16-1vl6.i686.rpm は、rpm -Uvh 時に、依存性エラーが
> たくさん出力されました。

報告ありがとうございます。
仮想環境にクリーンなVine Linux 6.1/i686を作ってみましたが、
apt-getでは問題なくインストールできました。

最近のVine LinuxのRPMパッケージはBuildRequiresは厳格に書いて、
Requiresはそれほど明示しないという感じになっています。
rpmでの自動生成とapt-getなどでの依存解決能力があるので。
# と、私は解釈しています。

rebuildしたものが問題ないという点は、rebuildの際に必要とされた
RPMパッケージとそれに依存しているRPMパッケージがあれば
ビルド後のパッケージが動くということでしょうね。

ということで、rpm -Uなどでファイルなどに対する依存関係のエラーが
でた場合は、名前から推測したそれっぽいRPMパッケージをインストールするか、
apt-getなどに任せるとたぶん大丈夫だと思います。

apt-getは、手元にもってきているファイルを引数に渡してもちゃんと動きます。
# apt-get install xcdroast-0.98alpha16-1vl6.i686.rpm
みたいな感じで。

--
いわい