[vine-users:082214] Re: X-CD-Roast

IWAI, Masaharu iwaim.sub @ gmail.com

岩井です。

引用順変更しています。

2013年1月11日 19:48 Hiroshi Takenaka <hiro-takenaka_50 @ gem.hi-ho.ne.jp>:
> どうしたら、xcdroast を使用出来るのでしょうか?

先ほどxcdroast-0.98alpha16-1vl6というものをVinePlus/6にputしました。
こちらは(cdrecodeではなく)wodimを使うようになっています。

xcdroastが起動することしか確認していませんが、たぶん大丈夫だと思います。
# 起動しないよりマシということで。正常に動かなかったらご報告ください。

また、Vine Linux 6.1ではCD-R/RWとDVD-R/RWを焼くためのライティングソフトウェアとして
Brasero ディスク作成ツールというものを用意しています。
こちらの方はリリース時に確認されているので、こちらを使ってもいいかもしれません。

http://vinelinux.org/docs/vine6/desktop-guide/sound-video.html#brasero

> となっており、パーミッションもリンクも異常ないと思われます。
> どうして、xcdroast が、cdrecord にアクセス出来ないのでしょうか?

wodimとcdrecodeの間で、出力するメッセージが標準出力か標準エラー出力かという
違いがあることが問題っぽかったです。

Debianの
で報告されている問題のようです。
ソースをちゃんとみた訳じゃないですが、以下の修正で問題は解決しそうです。
http://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?msg=15;filename=16_cannot_access_cdrecord.patch;att=1;bug=523639
興味があれば調べてみてください。

--
いわい