[vine-users:082255] Re: X window 端末 で | を入力したい

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

y.kusunoki さんのメールより [vine-users:082253]

> ○Vine 5.2
> ○nVidia Corporation G98 [GeForce 8400 GS]
> ○109Keyboard PS/2
>
> - 問題 -
>
> 1.X window で | が入力できません。
> 2.上矢印キーでヒストリーが使えません。
> 3.下矢印キーが Enter 入力の動きをします。

> C.コンソール上(Ctrl+Alt+F1) では問題はありません。

Vine 5.2 をお使いになっているということは、最近インストールしたわけ
ではないでしょうから (それなら、6.1 のインストールをお勧めします)、
これまでは問題なく使えていたということですか。何がきっかけになって、
おかしくなったか、思い当たることはありませんか。

X のドライバは、プロプライエタリ (というんだっけ) なものをお使い
なのですか。Xorg の nv や nouveau ではなくて (5.2 に nouveau は
あったかなあ)。もしそうなら、そのプロプライエタリ・ドライバの
バージョンは?

とりあえず、/etc/sysconfig/keyboard と /etc/X11/xorg.conf の全文を
お見せになる必要があると思います。/etc/X11/xorg.conf.d 以下に何か
あるようなら、その内容も (/etc/X11/xorg.conf.d 以下というのは、
Vine 6.0 以降でしたっけ)。

念のため、パソコンの機種名、あるいはマザーボードの名称もおっしゃった
方がよいかもしれません。

ほかにも情報が必要になるかもしれません (/var/log/Xorg.0.log の
該当箇所とか)。

もし、X のドライバに Xorg のものをお使いなら、/etc/X11/xorg.conf を
なしにしてみる (xorg.conf.bak などにリネームする) のも一つの手です。

--
長南洋一