[vine-users:082094] vineの起動法について教えていただけませんか

堀野 守克 m_horino @ d8.dion.ne.jp

Horino といいます。
(この投稿はメーラーの不調のため二重投稿となっているかもしれません。
その場合にはご容赦ください。)

Usb接続の外付けHDDに、vine 6.1をインストールしました。
インストール時の設定はつぎのとおりです。

[パーティション設定]
Disk Druidを使用して手動パーティション設定
デバイスは /dev/sdc が見えていたのでここにインストールをしました。
(/dev/sdaにはwindows vistaとubuntuが入っています。(後述) )

[ブートローダ設定]
何も変更せずなので
ブートローダは/dev/sdaに入っていると思います。
OSはvine6.1とotherが表示されました。
ここにubuntuを /dev/sda5 に追加しました。

インストール終了後再起動するとgrubのOS選択画面がでて、
    vine
         other(windows vista)
         other(ubuntu)
という選択画面となります。
windows vista, vine6.1は正常に起動しました。しかし、ubuntuを選択すると、
Error 18  Selected cylinder exceeds maximum supported by BIOS.
というメッセージがでて、ubuntuは起動しません。

注1)この機械はBIOSではUsb-HDDからの起動は出来ないようです。
注2)vineのpartedを使ってhdaを見るとつぎの様に表示されます。

  1 primary ntfs   => ここにはwindows vistaのバックアップがある。
  2 primary ntfs   => windows C:
    3 primary ntfs   => windows D:
    4 extened
    5 logical ext4   => ubuntu
    6 logical linux swap => ubuntuのswap

注3) MBM(ver0.39)というソフトをFDDからインストールすると、ドライブ0, 1は
  つぎの様に表示されます。

    1  Unknown                   =>  ここはwindows のバックアップ
    2  DOS FAT16(32M-2G) => windows vista C:
    3  HPFS/NTFS                  => windows D:
    4  DOS Exteded                => 拡張領域
    5     Linux ext2fs               => ubuntu
    6     Solaris/Linux swap    => ubuntu のスワップ
    7  Linux ext2fs                  =>外付けドライブ vine6.1
    8  Solaris/Lunux swap       => vineのスワップ
    9 Diskette
         1..6がドライブ 0、 7..8がドライブ 1
       ただし、MBMをインストールするとgrubをこわしてしまいます。
MBMのOS選択画面にはドライブ1に linux( 上の表の7) が現れますが、ここを選択する  と invalid boot record というエラーになりvineは起動出来ません。
この画面からは5を選ぶとubuntuが起動します。

私としてはgrub、mbmどちらでもよいのですが、vista,  vine,  ubuntu をどれでも選択起動できるようにしたいのですが、どこをどのように修正したらよいのでしょうか。
なお、この機械はusb-memoryからの起動はできない(BIOSに項目がない)のです。

--
堀野 守克	(JG1DVF)
1650022  東京都中野区江古田 1-8-3