[vine-users:082137] アップデート中にクラッシュ

牛島義幸 usi @ mba.nifty.ne.jp

どうも 牛島といいます。

今日、vinelinux6.1を apt-get でアップデートをやっていました。
しばらくやっていなかったせいか、9件ほど対象がありました。
gccを更新中だったと思います。突然、画面が真っ暗になりました。

TeraTermでリモートログインをし作業をしていたので
暗くなった瞬間にTeraTermも落ちてしまいました。

サーバのモニターを確認したところ電源は生きているのですが
画面表示はありませんでした。

強制電源オフと再起動を行いました。

gruabは動作しました。オープニングのブドウの絵も出ましたが、
10秒程度ですぐにテキストモードで表示が出ました。

もともとテキストモードで使用していたので問題は無いのですが、
コンピュータ名が (none) と表示されています。

(none) login:

IDとパスワードを入れても、エラーメッセージは無くすぐに
IDを要求してきます。

2.6の時はsafeモードのようなものがあり、checkdiskでなんとか
対応したことを覚えているのですが、今はその機能が見つかりません。

中の設定データだけでも拾いたいので、すみませんが
どなた、緊急時の対応を教えてください。
宜しくお願いいたします。

なお、手元にはVinelinux6.1のCD版があります。