[vine-users:082121] Re: root で入れない

Yasumichi Akahoshi yasumichi @ vinelinux.org

 赤星です。TeX の話は山本さんに任せるとして…

> vine 6.1を新規にインストールしたのですが,rootでログインしようとすると
> 認証失敗と出て入れません.
>
> $ su などでパスワードは確認したので,そのまちがいではないようです.
> 考えられる問題をご教示下さい.
>
> また一般ユーザーで入ってもスーパーユーザーとしてファイルのアップデートは
> マネージャーソフトからできました.
>
> このあたりの権限に関することは5.から変わったのでしょうか.

 デスクトップ環境(GDM)で root によるログインができないという話で良いでしょうか?

ログイン(ユーザ認証)
http://vinelinux.org/docs/vine6/desktop-guide/desktop-login.html

の囲み部分「root ではログインできなくなりました」にもありますが、Vine Linux 6.0
から、このような仕様になっています。sudo などを利用して管理タスクを実行してくだ
さい。

# インストール時に作成したユーザーは sudo が利用できるようになっています。
# インストール時にも以下の画面で左側に説明が表示されています。

インストールガイド => rootパスワードの設定および一般ユーザアカウントの作成
http://vinelinux.org/docs/vine6/install-guide/root-password.html

GnuPG fingerprint = 04D4 DB0D 37CB A251 2671  1BAB 2369 F522 E440 9DCF