[vine-users:082120] root で入れない

河村央也 kawam @ skyblue.ocn.ne.jp

vine linuxを10年ほどお世話になっていますが,linuxそのものは初心者です.

vine 6.1を新規にインストールしたのですが,rootでログインしようとすると
認証失敗と出て入れません.

$ su などでパスワードは確認したので,そのまちがいではないようです.
考えられる問題をご教示下さい.

また一般ユーザーで入ってもスーパーユーザーとしてファイルのアップデートは
マネージャーソフトからできました.

このあたりの権限に関することは5.から変わったのでしょうか.

またそれなら,一般ユーザーで入って,
TeXのスタイルファイルを追加してコピーすることはできるのでしょうか.

河村