[vine-users:082116] Re: システムの復元

T.Kabu kabu @ fvg-on.net

こんにちは、蕪木@MyDNS.JPです。

> apt-get update & upgrade を実行したところ・・ディスクトップにあったユー
> ザーが消えてしまいました?
> それにFTPで接続できなくなってます。
> 原因と対策を教えて欲しくて恥ずかしながら投稿させて頂いた次第です。

すでにバグレポートあげていますが、

/etc/shells

に、/bin/bash

を追記してください。(←応急処置)

apt-getでupgradeすると、/etc/shells から /bin/bash の記述が消えます
ので、これをシェルとして指定しているユーザーは何にも出来なくなります。