[vine-users:081873] Re: rt2800usb に ping が届かない

Hiroshi Takenaka hiro-takenaka_50 @ gem.hi-ho.ne.jp

竹中@長岡京市です。
> 中司と申します。
>
> 苦し紛れでもう2つ。
>
> (1) 192.168.1.32のマシン上にwireshark を起動してパケットモニタしてみる
>  パケットが届かないのか、応答を返さないのか...
wireshirk を起動してモニタしてみました。すると今回は何故か ping が一応
通りました。ただし、time=数十〜数百 msec, packet loss = 5.5 % です。
この場合、wireshirk でパケットが届いているのが確認できました。

一旦終了して、もう一度モニターしたところ、今度は ping が通らずに、
パケットも届いていませんでした。

このようにたまに ping が通るという不安定な状態で、通った時もまともな
経路で届いているとは考えにくいです。(time, packet loss より)

> (2)192.168.1.32 のIPを変えて試してみる
>  このIPアドレスがおかしい?(かぶってるとか)

以前、他のアドレスを使って試していましたが同様の結果でした。

Hiroshi TAKENAKA
Nagaokakyo, Kyoto, Japan