[vine-users:081867] Re: rt2800usb に ping が届かない

Hiroshi Takenaka hiro-takenaka_50 @ gem.hi-ho.ne.jp

竹中@長岡京市です。
> 釡江と申します.

> 無線接続のマシン同士の通信を禁止する設定を持つものがあり,
> 無線LANルータが ping のパケットを破棄している可能性があるということだと
> 思います.
> Buffalo ですと「プライバシセパレータ」,
> IOデータ ですと「ポートセパレータ」と呼ばれる機能です.

最初の投稿には書いたのですが、この Linux マシン (192.168.1.32)
から同じ無線 LAN 親機に接続しているMac OSX マシン (192.168.1.31)
へは、ping が通ります。
しかし、Mac OSX マシン (192.168.1.31) から Linux マシン (192.168.
1.32) への ping が通りません。

もし、「プライバシセパレータ」が原因なら、双方向共に ping が
通らないと思うのですが、いかがなものでしょうか?

また、付け足しますと、無線 LAN 親機(ルータ機能オフ)の繋がっ
ている Flet's 光ルータ (192.168.1.1) へはどちらのマシンからも
ping は通ります。

Hiroshi TAKENAKA
Nagaokakyo, Kyoto, Japan