[vine-users:081847] Re: X Window System で表示色が変わる

TANAKA hioraki mosaicist @ par.odn.ne.jp

田中宏明です。

Hiro Take さん wrote:

# 返信は新規に起こさず、なるべく該当メールに対する返信で立ててください。
# http://ml.vinelinux.org/vine-users/threads.html をご覧になると
# わかると思いますが、相談案件のスレッドがところどころ切れて
# 別件のようになっています。

加藤(大阪)さんは「新規ディスプレイの購入をお勧めする」ということではなく、
現在のトラブルを特定するには、外部ディスプレイに繋げて確認するのが
わかりやすいとおっしゃっただけだと思います。
あくまで、トラブルの原因追求のためです。

# もちろん、それで「原因は現ディスプレイの不良」ということもありえますけど。

個人的に得意な方面でもないし、ATI Video chip は使ったこともないですが、
Nec VersaPro VY13M / RF-U は
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=VY13M%2FRF-U
によれば

ATI社製 MOBILITY(TM) RADEON(R) 9100 IGP/IXP 150

とのことです。

ターミナルを起動して

$ lspci

と、

$ lsmod

それから、

$ rpm -qa | grep xorg-x11-drv-

の結果をメールに貼りつけて再度ここに相談してみてはどうでしょう
(行頭の "$" はタイプしないでいいです)?
念の為、

$ less /etc/X11/xorg.conf

もかな。上記のコマンドで

・ PCI デバイスに 「VGA controller ATI MOBILITY RADEON」的ものがあるか
・ ATI なり radeon なりのモジュールが組み込まれているか
・ xorg-x11-drv-ati、xorg-x11-drv-radeonh あたりのドライバパッケージは
   インストールされているか
・ xorg.conf にはドライバがどう定義されているか

がわかると思います。

# で、全部正常だったらどうしたらいいのかな…… (^_^;)
# 詳しい方、経験のある方が現れてくれるといいな、と思いますけど。

> 慎重に考えてから買おうと思います。

新規購入は、「ディスプレイを変更しなけりゃ解決できない」と
決まってからでいいんじゃないでしょうか?

 mosaicist @ par.odn.ne.jp

 http://okatanainfo.web.fc2.com/
GnuPG fingerprint = A6D3 ADD9 1A3A EEF1 6040  E500 7A6E 7D4B 02C0 1008