[vine-users:081845] Re: X Window System で表示色が変わる

梅田 光則 m.umeda @ green.email.ne.jp

梅田です。

武居さんこんにちは。

Hiro Take <ghirotake @ gmail.com> wrote:

> こんにちは。
> 武居です。
> そうなのですね。
> インテル セレロン なんてどうでしょう。
> せっかくおすすめしていただいたのですが、それほど高機能な性能は求めていないのです・・・。
> ごめんなさい!

Linuxのフリーは無料というだけでなく、自由のフリーでもあるわけです。自由
には責任が伴います。我々がしたアドバイスを受け入れるも、異なった判断を
するのも自由ですが、貴殿が判断して、その結果が上手く行かなくても、自己
責任です。僕が武居さんなら、こうします。

(1)同じお金をかけるならより確実に動くマシンにする。

武居さんのマシンは既に武居さん自身が、動作を確認しています。動作に不満が
ないのなら、パソコンショップに行き、マシンを展示品に接続してもらうので
す。ディスプレーが正常なら、安いのを購入して使います。いよいよ古くなった
ら、その時点での最適なマシンを選べばいいのです。

(2)新品を購入するのなら

信頼性評価が終わっている(いそうな)製品、さほど古くないマシンを購入して
長く使います。結局それが安上がりです。LinuxはWindowsに比べればマシンパ
ワーは要求しませんが、それでも、古過ぎるハードを使い続けて良い事はありま
せん。その辺のバランスを加藤さんがアドバイスしてくださっていると思うので
す。少しでもマシンを数台所有しているのなら別ですが、そうでないのなら、よ
り確実で長く使えるものを選ぶのがベストです。確実と言えばこんなに確実なも
のもないのですが・・・

http://trac.vinelinux.org/wiki/HardwareInformation/Vine6

VineLinuxハードウエア動作実績が出ています。ヒューレッドパッカード(HP)
のPavilion dm1と言う機種が出ています。64ビットなので、快適に動くのでは
ないでしょうか。

http://kakaku.com/item/K0000333567/spec/

少し値が張りますが、確実に動作しますので安心です。こう言う情報が有る場合
は出来るだけ飛びつくのも手です。

> 事ですが、こちらはまだ作動実績が報告されていませんので、ヒトバシラ覚悟で 冒険してみるおつもりなら、Vine ユーザーとしては有り難いですが、まだ
> 「ちょっとコワイ」のも否定できません。
>
> 僕も少し新しいものを買うのはコワイです。

僕もお勧めしませんし、貴殿もそう思うのであれば、購入は慎重にですね。
(^_^)。

--
梅田 光則 <m.umeda @ green.email.ne.jp>