[vine-users:081712] M/B 等交換と modprobe.conf

MURAKAMI Tomokazu tomone @ p-act.sakura.ne.jp

村上 @PARALLEL ACT %TomOne です。

それまで、

・Athlon64
・VIA K8T800Pro
・GA:Matrox Millennium G550
・システム:SATA HDD→IDE 変換
・データ:ATA HDD
・Vine linux 6.0

と言った構成のマシンを、

・Core i5 2500K
・Z68
・GA:CPU 内蔵
・システム:SATA HDD
・データ:ATA HDD→SATA 変換

に置き換えました。最初はハードウェアで多少トラブルあったんですが、それ
を乗り越えてブートまで漕ぎ着けましたが、途中でカーネルパニック。

Plymouthd の辺りで、NULL pointer アクセスの様でした。
傍らのマシンでそれが何か調べても、初音ミクが出てきて良く分かりません。
ログイン画面な感じはするのですが。

GRUB で
/etc/modprobe.d/modprobe.conf
を覗くと、

alias scsi_hostadapter ide-cd_mod
alias eth0 skge
alias scsi_hostadapter1 libata
alias scsi_hostadapter2 sata_via
alias scsi_hostadapter3 pata_via

と出てきて、今ある物とは別の alias になってます。

ググってたら、別の HDD に新規インストールし、その modprobe.conf を参考
にして、さらに initrd 再構築とか出てきたのですが、敷居が高そうだったの
で、Vine 6.0 のインストールディスクを取り出し、それでアップデートを選
択してみました。

そうすると、kernel panic せず、ログインまで出来るようになりました。
それは良かったのですが、

/etc/modprobe.d/modprobe.conf

を見てみると元のままです。

違うデバイスドライバが alias されてて、実害は無いんでしょうか?
そして、このファイルを再構築するにはどうしたら良いんでしょうか?

--
┃  村上 智一   ( TomOne )     PARALLEL ACT     ┠┐