[vine-users:081890] Re: rt2800usb 現状まとめ

Hiroshi Takenaka hiro-takenaka_50 @ gem.hi-ho.ne.jp

竹中@長岡京市です。
> 釡江です.
>
> [vine-users:081884] で,
> と書かれており, VMware を使用されているようですが,
> この中でゲストOSは動作していますでしょうか?
> # 今回のものとは別の機器/OS (Realtek RTL8111/8168B, Scientific Linux 6.2)
> # ですが, 私の手元で Virtualbox のゲストOSにブリッジ接続NICを割り当てた際,
> # 似た現象が起こりました. (ping のロスが増加, TCP接続が切れるなど)
VMware workstation をインストールしていますが、データは全て VMware
を立ち上げていない状態のものです。
また、VMware のネットワーク接続には、NAT を使用しています。

[vine-users:081873] にて,
> と書かれておりますが, promiscuous mode に設定してみるとどうなるでしょうか?
> $ sudo ifconfig wlan0 promisc
> $ dmesg | tail
> (おそらく, dmesg に promiscuous mode にしたというメッセージがでると思います.)
浅学のために、promiscuous mode がどういうものか分からないのですが、
上記コマンドを実行しました。
OSX より ping を送りましたがほぼ同じ状態です。

> 無線 LAN 親機:Buffalo WZR-HP-AG300H/U
> 上記3台を、NTT Flet's 光ルータ:PR-S300NE の LAN Port に接続
> ルータ機能は、光ルータに持たせて、無線 LAN 親機はルータ機能 Off。
> この機種, 去年11月にファームウェアのアップデートが出ていますが,
> 新しいファームウェアにアップデートしてみるのはいかがでしょうか.

後ほど試してみます。

> また, 802.11a, 802.11g 両方に対応していますが,
> 片側を無効にしてみるのはいかがでしょうか.
>
> 無線LANの設定はどのようになっていますでしょうか?
> チャネル, 認証と暗号(WPA, WPA2, AES, TKIP) など.
> この設定を変更してみると, 違いは現れないでしょうか.

> Mac -> Vine へ ping が不安定とのことでしたが,
> ssh など, 他の通信はどうでしょうか?
OSX から、ssh 192.168.1.41 を実行しても、
ssh: connect to host 192.168.1.41 port 22: Operation timed out
になってしまいます

> 無線LAN端末どうしでの ping は確認されていますが,
> 有線接続の機器から ping を送ることはできないでしょうか.
> mac機を有線で接続してみるなど.

無線 LAN 端末同士は、OSX マシンと同じ無線 LAN 上にある Windows 7
マシンの間で問題なく、ping が通ります。
しかし、Windows 7 マシンから、Vine 機への ping は、OSX マシンからの
ping と同様に、通らないか、不安定という状況です。

Hiroshi TAKENAKA
Nagaokakyo, Kyoto, Japan