[vine-users:081889] Re: TeXworksのキーボードショートカット

Munehiro Yamamoto munepi @ cg8.so-net.ne.jp

山本宗宏@都内御茶ノ水です。

2012年6月1日 18:51 Munehiro Yamamoto <munepi @ cg8.so-net.ne.jp>:
> あと、可能性として考えられるのは、
> クリップボード関連のアプリケーションなどを利用されていないでしょうか?

さきほど、返信をしたあとに、「アプリケーションの追加と削除」(vine-app-install)の
アクセサリというところに、Parcellite という
クリップボードアプリケーションがあるのを知りました。
わたしは、このアプリケーションを全く使ったことがないのですが、
試しに入れみて、TeXworks のエディタ上で
Ctrl+C, Ctrl-X, Ctrl-V などを試したところ、
たしかに \C-X, \C-C, \C-V の挙動が意図しない挙動になりました。
もしかすると佐藤さんは、この Parcellite を利用なさっておられないでしょうか?

なにかないかと思い、Parcellite アプリケーションをのぞいていたところ、
Parcellite の「設定」のなかに、
    □ クリップボード同士を同期
というチェックボックスがありましたので、
これにチェックを入れて、再度試行してみたところ、
今度は \C-X, \C-C, \C-V の挙動が意図した挙動になりました。
# ただし、この設定を施すのが通常の使い方かどうか、わたしには分かりません (^^;;

本件は、Parcellite を常用されている方、知っておられる方に
フォローいただけますと、助かります。
# 情報を出しますと、TeXworks のツールキットは、Qt です。

--
山本 宗宏 Munehiro "munepi" Yamamoto <munepi @ vinelinux.org>
GPG Key ID: 0xC24B55FD