[vine-users:082007] Re: Vine6.0にてOpenPNEの運用

T.Kabu kabu @ fvg-on.net

こんにちは、蕪木@かいさーです。

既に解決済みのようですが、バーチャルホストで行くならドキュメント
ルートの設定でいいのですが、先の彩草塗さんの質問のようにウェブの
アクセス先を

http://hogehoge.com/~shichi/web/

としたいのであれば、UserDirの設定をしないといけません。

/etc/apache2/conf/httpd.conf の中に

>    UserDir disable
>	:
>    #UserDir public_html

となっているのを、仮に

>    #UserDir disable
>    UserDir public_html

とすると、

/home/shichi/public_html

が

http://hogehoge.com/~shichi/

になります。

なので、

http://hogehoge.com/~shichi/web/

としたかったら、

/home/shichi/public_html/web

とすることになります。

この辺詳しくは全てApacheの設定のイロハです。

http://httpd.apache.org/docs/2.0/ja/mod/mod_userdir.html

冷たく突き放すわけではないですが、この辺の仕組みはつまみ食いで
理解するのはやめてください。

なぜならセキュリティに直結しますので『一通り』設定を試して動作
を十二分に理解してから、どのパターンがいいのかを決めてください。

ではがんばってください。