[vine-users:081956] Re: self-build-vlc の件

Munehiro Yamamoto munepi @ cg8.so-net.ne.jp

山本@千葉のおうちです。

村上さん、コメントをありがとうございます。
本件に興味をもってくださっていること、ありがたいことです。

2012年7月5日 7:30 MURAKAMI Tomokazu <tomone @ p-act.sakura.ne.jp>:
> ただ、今回の著作権法改正の内容を聞く感じ、CSS 掛った DVD の「複製」は
> 禁止ですが、「再生」は OK な感じはします。
> #そもそも再生も禁止だと市販のプレイヤーもアウトに。

正規で販売されている市販のDVDプレイヤやBDプレイヤなどは、
著作権法第30条 1項 2号にある
「著作権等を有する者の意思に基づいて行われるものを除く」から、
もちろん問題ありません。

> だから複製機能の無い、再生専用の vlc だと OK 何じゃないかなとは思いま
> す。
>
> b25 関係も多分同様。

その "再生" するために、libdvdcss を使って CSS 解除をしているわけですよね。
ARIB25 も仕様が公開されているけれども、
その暗号を復号したら、「技術的保護手段の回避」と
見なされるんじゃないでしょうか?
なので、ぼくは NoGood だと考えています。

--
山本 宗宏 Munehiro "munepi" Yamamoto <munepi @ vinelinux.org>
GPG Key ID: 0xC24B55FD