[vine-users:081690] Re: Mozc においてアルファベットの大文字でローマ字変換できるようにしたい

門脇 q_gateside @ dc5.so-net.ne.jp

自己レスです。

とりあえず、下記でできるようになりました。
もっとスマートな方法があれば教えてください。

Mozc の Property を開いて、
「一般」のタブにある「キー設定」の「ローマ字テーブル」の
[編集]をクリック。
ローマ字テーブルが開くのでその下の方にある[編集]をクリック。
「エクスポート」を選択してデフォルトのローマ字テーブル(hoge.txt)を書き出す。
端末から下記コマンドで大文字のテーブル(HOGE.TXT)を作り、
小文字のテーブル(roman.txt)とつないで、
小文字と大文字のテーブル(HOge.txt)を作る。

$ cat hoge.txt | tr "[:lower:]" "[:upper:]" > HOGE.TXT
$ cat hoge.txt HOGE.TXT > HOge.txt

上で作った HOge.txt を上とは逆にインポートする。

Mozc の Property の「入力補助」のタブにある"シフトキーでの入力"を
「オフ」にする。

On Sun, 19 Feb 2012 15:34:10 +0900
門脇 <q_gateside @ dc5.so-net.ne.jp> さんの云うことにゃ・・・: