[vine-users:082193] Re: Vine 6.1 i386 gpmが動作しない

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。追加情報です。

わたしのメールより [vine-users:082192]

> ソースパッケージ fbterm-1.7.0-1vl6.src.rpm をもらってきて、スペック
> ファイルを見てみたら、"%configure --disable-gpm ||:" になっていました。
> そこで "%configure --enable-gpm ||:" に書き換えて (バージョンも
> ちょっといじりました)、"rpmbuild -bb fbterm-vl.spec" をやったところ、
> gpm-devel パッケージが必要でしたが、一応 fbterm と fbterm-udevrules
> パッケージのビルドに成功したようです。

> [...]

コピー & ペーストは、普通、マウスで文字列を指定してから、中ボタンの
クリックですよね。"%configure --enable-gpm ||:" で作り直した fbterm
では、中ボタンではペーストできないのですが、右ボタンでペーストできて
しまいました。どうしてなんでしょう。

もしかすると、fbterm のスペックファイルが gpm を無効にしていたのは、
何か理由があるのかもしれません。そうでなければ、 --enable-gpm で
一応解決なのですが。

--
長南洋一