[vine-users:082192] Re: Vine 6.1 i386 gpmが動作しない

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

植竹さんのメールより [vine-users:082187]

> かなり時代物のマシンでvine-6.1 x86版を使っています。
> turion MT37 2Gh ,Mem 1G, vga rdeon9000pro
> コンソールは fbtermです。gpmは起動されているようなのにマウス
> 操作ができません。マウスは microsof 光学usb ホイールです。

わたしのところでも同様です (x86_64、ビデオカードは GeForce GT 220)。
ほとんど X 上で作業していますから、気にしないでいたのですが。

ソースパッケージ fbterm-1.7.0-1vl6.src.rpm をもらってきて、スペック
ファイルを見てみたら、"%configure --disable-gpm ||:" になっていました。
そこで "%configure --enable-gpm ||:" に書き換えて (バージョンも
ちょっといじりました)、"rpmbuild -bb fbterm-vl.spec" をやったところ、
gpm-devel パッケージが必要でしたが、一応 fbterm と fbterm-udevrules
パッケージのビルドに成功したようです。

fbterm でもマウスカーソルが出るようになりました。しかし、やっぱり、
コピー & ペーストができません。何かほかにもやる必要があるのかも
しれません。

--
長南洋一