[vine-users:082191] Re: Skype が出来無い

Mitsumaki Yoshiaki ym7 @ sa.il24.net

梅田さんへ

> RPMパッケージが有るのなら、self-build-Skypeは要らないのだと読みました。

逆なんです。梅田さん「自身」がダウンロードしてあれこれやって
インストールしなくてもいいのです。
(自力でやってもいいのですが、コマンド1行で、簡単にインスト
ールしてくれるのが、「self-build-Skype」パッケージなんです)

いろんな方がアドバイスしているように、

# apt-get install self-build-Skype

を実行すれば、「self-build-Skype」パッケージ「自身」が、必要
なものをダウンロードして、「build」して、インストールまでや
ってくれるのです。

「self-build-xxxxx」とは、パッケージ自身がxxxxをbuildします、
という意味にとらえてください。
(aptパッケージのありがたさです。)

                                              三巻