[vine-users:082182] Skypeが出来無い

梅田 光則 m.umeda @ green.email.ne.jp

梅田です。

Skypeをインストールして、

# apt-get install Skype

音声通話が出来ずに、チャットだけ出来る状態でしたが、自分なりに幾つか試し
たり調べてから、質問しようと考えて、昨日、Skypeだけでは通話出来ないのか
も知れないと考え、

$ apt-cache serch skype

としたら

$ apt-cache search skype
self-build-Skype - Skype の rpm パッケージを自動作成するパッケージ
gnome-do-plugins - GNOME Do 用のプラグイン
kdenetwork - KDE ネットワークアプリケーション集

の他にSkype本体が出てきて、まず、これらをインストールする前に、削除して
インストールし直そうと考えたのですが、

# apt-get remove Skype

として、削除して、再びインストールしようとしたら、インストール出来ません
でした。再び、

$ apt-cache search skype

とすると今度は、

[...]

の3つしか出なくて、インストール出来ませんでした。この短い間に、メンテナ
ンス等の作業に入るために、サーバーからファイルが削除されたのでしょうか?

Sylpheedでメッセージ検索をしたら、VineSeeMLに

024461
025300
025317
025319
025342

何やら、self-build-Skypeのバグを直した模様。時期的に何も関係は無さそう
(?)。どのようにインストールするべきなのか、どうすればスカイプが出来る
のか?ご教示くださればと思います。

※スカイプのヘッドフォンでYouTubeが聴こえていますので、少なくともヘッド
フォンに起因する不具合は無さそうです。マイクについてはWindows版のスカイ
プが出来ており、ハードウエア起因の不具合は無さそうです。

--
梅田 光則 <m.umeda @ green.email.ne.jp>