[vine-users:082170] vine 6.1 がインストールできない

堀野 守克 m_horino @ d8.dion.ne.jp

堀野といいます。

新しい機械にvine 6.1 をインストールしようとして、苦戦しています。
どなたか、インストール法について詳しい方の助けをお願いできませんか。

vine 6.1 CD版をダウンロードして、CDに焼き、CDROMから機械を立ち上げました。

インストールの選択画面からdefaultを選択すると青い画面になり、その後黒い画面に切り替わると直後に
プログラムの進行が停止してしまうらしく、それ以上進行しない。(白い画面にならない。)

やむを得ず、インストールの選択をadvanceとして、text modeでインストールを行うと、インストールは
成功します。
ただし、機械を再起動すると OSの選択画面(grubをインストールする選択をしました。)とならず(この機械はwindowsもインストールしてあります。)、 いきなり紫色の画面のvineが起動してしまいます。
この場合には、以下の画面となります。

Vine Linux 6.1 (Pape Clement)
Kernel 3.0.38-1vl6 on 4-processor i686
localhost login:

となり、ここで root として、root のパスワードを入力すると、 linux(vine)がtext mode(single mode ?)
で使えるようになります。
ただし、通常のGUIの画面でないため私には全く使えません。

現在困っていることはつぎの2点です。
[A]  grubのOS選択画面を出したい。
grubがインストール出来ていないのではないかと考えて、これにたいしては、次のことを試みました。
rootでvineに入れるので、#grub-install /dev/sda  と打ち込むと
/dev/root does not have any corresponding BIOS drive.  というエラーが帰ってきました。

fdiskを実行してみると
このHDDは/dev/sda というデバイスらしく、つぎのようにパーティションが表示されます。
デバイス      起動 始点    終点   ブロック   ID  システム

/dev/sda7	 827...  848...   102..  83  Linx                  ==>ここがvine
/dev/sda8      848....  858..   511..  82 Linux スワップ ==>ここがswap

windowsも起動しないのでとても困っています。

[B] vineの状態を通常のGUI(gnome)の状態にしたい。defaultのインストールを行えるようにしたい。
text modeでインストールに成功しているので、なんとかできないものでしょうか。
こちらについてはどのようにしたらよいか、全くわかりません。

-----
堀野 守克	(JG1DVF)
Mail:m_horino @ d8.dion.ne.jp