[vine-users:081806] Re: 印刷出来無い

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

梅田さんのメールより [vine-users:081800]

> $ sudo /etc/init.d/ccpd start
> .tarting /usr/sbin/ccpd:[  OK  ]
> $ sudo /etc/init.d/cupsd restart
> sudo: /etc/init.d/cupsd: command not found
> $ sudo /etc/init.d/cups restart
> cupsを停止中: [  OK  ] cupsを起動
> 中:[  OK  ]

ccpd はだぶんすでに動いているはずだから (ブート時に実行するように
なさっているんでしょう)、restart じゃないかと思うのですが、start でも
よいのですか。[OK] と返ってきているから、問題ないのでしょうけれど。

それはそうと、ccpd、cups ではなく、cups、ccpd の順番で起動したら、
どうなります?

Google で "Linux Canon ccpd" をキーワードに検索すると、最初の方に
http://nabe.blog.abk.nu/CanonCAPT_on_Ubuntu があらわれますが、
そこにこんなことが書いてあります。

  (ccpd を) CUPSよりも先に起動させるとジョブを送ったときにCPU負荷
  100%で無限ループするので注意。

わたしが何度も ccpd は rc.local から起動しているのか、それとも、
/etc/init.d/ccpd を書き変えて起動しているのかと、質問したのは、
この可能性を考えていたからなのです。rc.local から起動すれば、
/etc/rc.d/rc5.d をご覧になればわかりますが、rc.local は最後に実行される
rc ファイルですから、当然、cups の後に ccpd が起動されることになります。

梅田さんの場合は、この起動順の問題ではないかもしれませんけれど。

ついでに。
ccpd の設定ファイルは、/etc/ccpd.conf のようです。ですから、「プリンタの
設定を示してください」と言われたときには、

  cat /etc/cups/printers.conf
  ls /etc/cups/ppd
  cat /etc/ccpd

の結果と、ccpd の起動法を示せば、たぶん用が足ります。設定したとき
打ち込んだコマンドを全部書く代わりに。

--
長南洋一