[vine-users:081777] Re: 印刷出来無い

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

梅田さんのメールより [vine-users:081776]

> ccp://localhost:59687 –E のようです。

これはマニュアルに書いてある、lpadmin の引数として打ち込む文字列の
一部ですね。DeviceURI は ccp://localhost:59687 だけです。-E は
lpadmin のオプションで (タイプミスでしょうが、_E ではなく -E です) 、
man lpadmin には「プリンタを有効にして、ジョブを受け付ける」なんて
書いてあります。

> そのインストールなのですが、PPDファイルというものをインストールしないと
> いけないらしいのですが、ファイルネームはCNCUPSLBP5100CAPTJ.ppdと判明した
> ものの、
>
> [***@localhost ~]$ find ~ -name CNCUPSLBP5100CAPTJ.ppd -print
>
> それが何処にも見当たらずに困っております。

これもタイプミスですか。「find ~ ...」だと、ホームディレクトリ以下しか
捜しに行きませんけれど。

64 bit なら、cndrvcups-capt-x.xx-x.x86_64.rpm が CAPTプリンタドライバ
モジュールだそうですから、cndrvcups-capt-x.xx-x.x86_64.rpm のある
ディレクトリで、

  rpm -qlp cndrvcups-capt-x.xx-x.x86_64.rpm

をやれば、わかるんじゃないでしょうか。それで出てこなければ、
cndrvcups-common-x.xx-x.x86_64.rpm の方も同じように調べてみる。

ついでに書いておくと、lpadmin の -m オプションの引数は、manページに
よると、model ディレクトリからの相対パスだそうです (実際には、もう少し
複雑なことが書いてありますが)。つまり、
仮に /usr/share/cups/model/canon/CNCUPSLBP5100CAPTJ.ppd なら、

  -m canon/CNCUPSLBP5100CAPTJ.ppd、

/usr/share/cups/model/CNCUPSLBP5100CAPTJ.ppd なら、

  -m CNCUPSLBP5100CAPTJ.ppd

と指定するということでしょう。ということは、ドライバの rpm が
きちんとインストールされているなら、/usr/share/cups/model 以下を
調べても、見つかるのではないかと思います。

--
長南洋一