[vine-users:081772] 追加パッケージ集 VinePlus の整理について

Munehiro Yamamoto munepi @ cg8.so-net.ne.jp

山本@千葉です。

件名について、VineSeed ML、IRC 会議を通して、
まとまったことをお知らせいたします。

追加パッケージ集 VinePlus の整理について

Vine Linux 6.1 のリリースを機に、
現在有る VinePlus パッケージのうち一部を整理します。
整理対象となるパッケージは
「Vine 6.1 リリースまでにリビルド or 修正が必要な plus パッケージ
http://trac.vinelinux.org/wiki/Vine6/NeedToFixPlusPackageVine61 」を参照してください。
「対応」欄が「未」になっているパッケージは
「メンテナンスが行き届いていないパッケージ」として extras カテゴリに移動します。

整理対象になっているパッケージの継続利用を望むユーザは、
Vine Linux バグトラッキングセンター
http://vinelinux.org/bts.html
を通じてメンテナンス継続を依頼してください。

なお、対象となるパッケージは変動する場合がありますが、
新たに追加されることは基本的にはありません。
整理対象の基準は主に以下のような理由によります。

1. 開発元の開発が停滞・停止してメンテナンスが困難になった
2. 同様の機能を持つ別パッケージに置き換えられた
3. 利用者が極端に少ないと思われる
4. 開発者メンバーに利用者が居ない
5. 整理対象外のパッケージから依存されていない

メンテナンス継続を依頼した場合

上記 3, 4 に該当するパッケージでは、
Vine Seed メンバーで興味をもった開発者が対応します。
依頼者は、パッケージの動作確認やソフトウェアに関する情報提供など、
できる範囲でご協力ください。

協力者募集

Vine Linux の開発協力者を随時募集しています。
Vine Linux のユーザであれば、どなたでも協力者になれます。
上記整理対象のパッケージのメンテナンス、
現在 Vine Linux に存在しないパッケージの作成・メンテナンス、
すでに存在しているパッケージのメンテナンス、
一次配布サイトのバージョンアップ情報の提供、パッケージの動作テストにご協力ください。

パッケージのメンテナンスにご協力いただける場合は、
「Vine Linux 開発者ガイド
http://vinelinux.org/docs/vine6/developers-guide/vine-developers-guide.html
 」をご覧いただき、
以下の作業をお願いします。

* VineSeed ML への登録
http://vinelinux.org/docs/vine6/developers-guide/acquaintance.html
* Vine Linux 開発者アカウントの発行
http://vinelinux.org/docs/vine6/developers-guide/account.html
* GnuPG 鍵の作成・登録
http://vinelinux.org/docs/vine6/developers-guide/gpg.html
http://vinelinux.org/docs/vine6/developers-guide/seahorse.html

不明な点はメーリングリスト、IRC などでおたずねください。

--
山本 宗宏 Munehiro "munepi" Yamamoto <munepi @ vinelinux.org>
GPG Key ID: 0xC24B55FD