[vine-users:081750] Re: サーバーの設定についてアドバイスよろしくお願いいたします。

kzt-es01ss kzt-es01ss @ r5.dion.ne.jp

福田です。

岩井様
ご連絡ありがとうございます。

こ連絡いただまきした内容に回答いたします。

>動作しているとのことですが、サーバーにログインして、localhostに向けて各クライアントを
>動かしたときに問題はないということでしょうか。

サーバーソフトは動作しているが
クライアント側(Windows7)からファイル共有/WEB/FTPが使えないというです。
Windows7からサーバーへアクセスしたいが
どうやってもアクセスできない状態になっているといえばいいでしょうか。

>サーバー以外の端末からサーバーに向けてpingを打つとどうなりますか?

下記のように応答していました。

C:\Users\*****>ping 192.168.11.3 ←サーバーIP

192.168.11.3 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
192.168.11.3 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64
[...]

192.168.11.3 の ping 統計:
    パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
    最小 = 0ms、最大 = 1ms、平均 = 0ms

vine Linux6に搭載されているブラウザでインターネットサイト(ヤフーなど)を見ることができますので
ネットワークにつながっていると判断できます。

★私の設定が悪いのかも知れませんので下記に設定した流れを記載します★
間違っているところがあればお手数をおかけしますが
ご指摘をよろしくお願いいたします。

------------ここから

vine Linux6 のコマンドラインを開いて

su ← rootでログイン
パスワード: セットアップ時に設定したrootパスワードを入力

samba(ファイル共有サーバー)の設定

登録されているユーザをsamba登録する

pdbedit -a ***** 登録されているユーザー名(セットアップ時に設定したユーザー)
retype new password パスワード入力(セットアップ時に設定したユーザーのパスワード)

Samba設定ファイルの編集

sodo /etc/samba/smb.conf

[global]の部分の下に

unix charset = UTF-8 ← 追加(Linux側日本語文字コード)
dos charset = CP932 ← 追加(Windows側日本語文字コード)
display charset = UTF-8 ← 追加(Linux側日本語文字コード)

↑追加しました。

workgroup = **** ←自分のネットワーク名に変更

hosts allow = 192.168.11. 127. ← 追加
(内部からのみアクセスできるようにする)

他は設定していません。

:wq 設定保存して

/etc/rc.d/init.d/smb start ← Samba起動

SMBサービスを起動中: [ OK ]
NMBサービスを起動中: [ OK ]

chkconfig smb on ← Samba自動起動設定

chkconfig --list smb ← Samba自動起動設定確認

smb 0:off 1:off 2:on 3:on 4:on 5:on 6:off ← ランレベル2〜5のオン確認

デスクトップ→システム→ネットワークへ進む

ホストタブで新規を選択
アドレス←サーバーIP
ホスト名←取得したドメイン

設定保存して終了

サーバー再起動が必要と促されたので再起動する

そのあと

Windows7よりスタート→ファイル名を指定して実行→サーバーIPアドレス:192.168.11.3を入力する

しかし見つかりませんというメッセージが出て続行不可になります。
vine Linux6やWindows7を再起動させてもダメでした。

エクスプローラーのネットワークよりネットワークに存在するコンピューターを確認してみると

デスクトップ→システム→ネットワークで設定したホスト名が表示されていました。
アクセスをしようとするとアクセスできませんと出ました。

・ProFTPD(FTPサーバー)の設定

vi /etc/proftpd.conf

ServerName ← 好きな名称に変更

DefaultServer on の行の次で改行して

ServerIdent on "FTP server ready."
UseReverseDNS off
IdentLookups off
DefaultRoot ~ !admin

を追加しました。

上から
バージョンの非表示
DNS逆引きを無効
Identプロトコルを無効
admin グループ以外は自分のホームディレクトリより上に移動できないになります。

最後にある
<Anonymous> から </Anonymous>まで全ての先頭に # をつけてコメントアウトしました。

:wq で設定を保存して

service proftpd restart

グループの設定

デスクトップ→システム→ユーザーとグループへ進む

グループを追加を選択して「admin」を作成

ユーザーを選択してプロパティを選択してグループタブでadminにチェックを入れる
自分のユーザー名になっているグループのチェックは外す

保存して終了

ユーザーの情報を表示させる

cd /home/*****

ls-al ←ホームディレクトリの情報が表示される

所有者を自分のユーザー名前に変更する

chown -R ユーザー名 ./

★ここで続行不可となります。★

表示されたメッセージは

chown\ './.gyfs'iにアクセスできません:許可がありません

と表示されます。

chgrp -R admin ./← これについても上記のようにアクセスできず許可がありませんと出ます。

原因がわからず困っています。

FTPクライアントソフトでアクセスを試みてもサーバーを探している状態が
続きしばらくするとエラーになってアクセスできず終わります。

Apache2の設定

http://vine.1-max.net/apache2-vine4.html を参考して設定しました。

設定したあと:wq で設定保存

/etc/rc.d/init.d/apache2 restart

起動OK

chkconfig apache2 on

chkconfig --list apache2

Apache2の設定は問題なく完了しました。

/var/www/htmlのアクセス権(root)を自分のユーザー名とグループ(admin)に変更

chown -R ユーザー名:グループ名(ここではadmin) /var/www/html ←正常に完了

テストページ作成
vi /var/www/html/index.html

Apacheテストページ

:wq で設定保存

Windows7のブラウザから192.168.11.3(サーバーIP)を打ち込んで確認しようとすると
ブラウザがいつまでたっても真っ白のままでページを探している状態が続きます。

特におかしなところはいじったり触ったりしていません。
セットアップ完了時にパッケージマネージャーよりパッケージを全て更新してあります。

もし不備がある場合は正しい手順をご教授頂ければ助かります。

ファイル共有/WEB/FTPが成功し次第に
PHP5のインストールにて入りたいと思っていますので上記の解決が先決になりそうです。

以上となりますがよろしくお願いいたします。

IWAI, Masaharu さんは書きました: