[vine-users:081748] Re: サーバーの設定についてアドバイスよろしくお願いいたします。

IWAI, Masaharu iwaim.sub @ gmail.com

岩井です。

2012年4月11日13:08 kzt-es01ss <kzt-es01ss @ r5.dion.ne.jp>:
> 現在、vine Linux 6 にてFTPサーバ(ProFTPd)/WEBサーバ(Apache2)/ファイル共有サーバ(samba)を
> 設定しておりますが設定を正しく終えてサーバソフトは動作していますが
> サーバーへアクセスできない状態となっています。
> コマンドラインにてサーバーソフトの起動をすると全て「OK」と出ています。

動作しているとのことですが、サーバーにログインして、localhostに向けて各クライアントを
動かしたときに問題はないということでしょうか。

> [...]
>
> ・sambaはLAN内のネットワーク上(Windows7のエクスプローラー)に表示されない
>
> ・FTPはクライアントソフトからアクセスできない
>  セットアップ時に作成したユーザー名とパスワードでログインを試みるがアクセス不可になります
>
> ・WEBはブラウザで作成したテストページにアクセスできない
>  テストページ(html)は/var/www/htmlのドキュメントルート設置してあります
>
> サーバーIP(192.168.11.**)を指定しても反応がありません。
> FTPサーバ(ProFTPd)/WEBサーバ(Apache2)のポートは
> ルーターの設定で開放してあります。

ネットワーク的に届いてない可能性はあるかも。
サーバー以外の端末からサーバーに向けてpingを打つとどうなりますか?

--
いわい