[vine-users:081453] java-1.6.0-openjdk をインストールすると日本語が表示されない

荒木 幹 araki-kan @ jcom.home.ne.jp

マインドマップ作成の java アプリ freeplane をインストールしました。
手順としては java.com から最新版のランタイムをとってきて /usr/java にイ
ンストールし、/usr/bin/ にリンクを作っておきます。次に freeplane を
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_freeplane/ から持ってきて任意のディ
レクトリに展開します。
この時点で freeplane.sh を実行すると GUI や文書中の日本語はすべて□で表示
されているので、/usr/java/default/lib/fonts に fallback ディレクトリを作
成し、 trutype フォントにリンクします。
freeplane を実行すると GUI も文書も日本語が正常に表示されます。

libreOffice を install-assist-LibreOffice でインストールすると、java-
1.6.0-openjdk が一緒にインストールされますが、freeplane の日本語は表示さ
れなくなります。

java-1.6.0-openjdk と install-assist-LibreOffice をアンインストールし
java へのリンクを貼り直すと freeplane は正常に動作しているようです。ま
た、LibreOffice も問題なく動作しているようです。

取り急ぎ報告しておきます。

--
(V)o\o(V) Araki Kan
araki-kan @ jcom.home.ne.jp