[vine-users:081426] Re: 【再送】ご意見募集: Vine Linux レスキューモード利用ガイド

IWAI, Masaharu iwaim.sub @ gmail.com

岩井です。

2011年9月11日18:52 Yasumichi Akahoshi <yasumichi @ vinelinux.org>:

>  現状では、レスキューモード環境には、apt-get 等は準備されていません。
>
> # ほとんどのコマンドは、busybox 由来のものであり、Vine Linux 標準のもの
> # とは異なります。
>
>  何か良い解決策がないか、調査してみます。

apt-getが使えると嬉しい理由としては
「RPMパッケージ管理下のファイルが何らかの理由で壊れた可能性があるので
再インストールしたい」
というあたりだと思います。
ですから、RPMパッケージからファイルを抜き出す方法と、
それをレスキューモードで適切なパスに配置する方法が、
このドキュメントに書かれていれば嬉しい人もいるのではないでしょうか。
# もちろん、レスキューモードでrpm2cpio(8)などを動かす方法という意味では*ありません*

--
いわい