[vine-users:081359] Re: vino でデスクトップの操作ができない

Takemikaduchi bsyamato @ sea.plala.or.jp

建御雷です。

(2011/09/01 11:43), Kiyoto Kurosawa wrote:
> VineLinux 5.2 から 6.0 へアップグレードしました。
> メールサーバ関係などいくつか修正が必要でしたが、5.2 のときのように動くよ
> うになりました。
> ところが、リモートデスクトップ(vino)へ Windows 側のクライアントから接続
> すると、デスクトップは表示されるのですが、マウスもキーボードも一切操作で
> きません。
> クライアントのソフトを変えても同じ、vino を完全削除してインストールし直
> しても同じです。
> もちろん、他のユーザがデスクトップを操作できる、等の設定にしています。
> [...]

こちらでも現象を確認しました。

これは vino-2.32.2-1vl6 パッケージが libXtst に依存していないためです。

/usr/share/doc/vino-2.32.2/remote-desktop.txt の「7.3. Input Event
Handling」に以下の内容が書いてあります。

The VNC server will need to handle two types of input events
coming from VNC clients - keyboard and pointer events. These events
will be injected into the Xserver using the XTEST extension.

「XTEST extension」は libXtst のことです。

現在、修正パッケージをビルドしているところです。
後ほどアップデート方法をこちらの ML に書きますので、正常に動作するかどう
か確認してください。

□■□
■ Yoji TOYODA (Takemikaduchi)
□ GnuPG Fingerprint = DCAA 7D3F F44E 3F96 63CD  B834 52E2 B982 8616 2E6D