[vine-users:081515] Re: DVD再生不可

Yasumichi Akahoshi yasumichi @ vinelinux.org

 赤星です。妻に渡している端末で mplayer で DVD が再生できない問題が
発生しました。どうも dvd デバイスが、mplayer が期待している /dev/dvd
ではなく /dev/dvd1 になっているのが原因のようです。

# ちなみに 5.2 から 6.0 へアップグレードした端末です。

 一応、リネームすることで再生できましたが、正しい方法について確認する
必要がありそうです。

http://www.mplayerhq.hu/DOCS/HTML/en/dvd.html

にあるように -dvd-deveice オプションでデバイス名を指定して再生する方法
もありますが、フロントエンドを使う場合は、別の方法が必要そうです。

GnuPG fingerprint = 04D4 DB0D 37CB A251 2671  1BAB 2369 F522 E440 9DCF