[vine-users:081063] Re: SoXでのMP3などの利用についての質問と提案

KATO Masashi mkato @ par.odn.ne.jp

加藤(大阪)です。

Sun, 15 May 2011 09:01:35 +0900 付
和賀正樹さんのメールより引用:

> 先日SoXを使って音楽ファイルの変換をしようとしたところ、私のSoXがMP3も
> OGGもFLACも対応していなかったので、lameやoggencと組み合わせて使いまし
> た。これは私のインストールの仕方に問題があったのでしょうか、それとも
> VineのRPMパッケージでインストールするとこうなるものなのでしょうか?

手元で試した所、sox ではどの形式でも
  Do not understand format type: mp3
等のエラーが出て、変換できませんでした。
又、パッケージが古いので、或いはと思い、src.rpm からリビルドしてみました
が、こちらはエラーが出てリビルドできませんでした。
spec ファイルを一部手直しすれば、リビルド可能になり、それをインストール
すれば、mp3 から wav や ogg への変換はできましたが、逆変換はできませんで
した。
今の所 sox パッケージを更新しても、永続的にメンテナンスする人が付くこと
は望み薄なので...

> 仮にVineで音楽ファイルの変換をしようとした時に、SoX以外の選択肢が
> SoundConverterしかないのであれば、lameなどをインストールしてSoXを
> Rebuildするtaskパッケージがあった方が便利なんじゃないかと思うのです
> が、どうでしょうか?それともそもそもコマンドラインで変換するユーザーは
> 自分でRebuildできるから(?)あえてtaskを作るまでもないのでしょうか?

自分はオーディオ・ビデオ関連のファイル形式変換には ffmpeg を使っていま
す。(インストールするパッケージ名: self-build-ffmpeg)
こちらだと、
  $ ffmpeg -i input.mpg output.flac
等で、手軽に mp3、ogg、flac 等の相互変換ができるようです。
(もしかすると別途で flac やその他の codec パッケージ類が必要かも知れませ
ん)
一度お試し下さい。

--
加藤 雅 <mkato @ par.odn.ne.jp>