[vine-users:081028] Re: NetworkManager

tanpoko tanpoko2002 @ gmail.com

中司です。

> また、Google で「NetworkManager config file」を調べていたら、
> http://www.arachnoid.com/linux/NetworkManager/index.html
(snip)
> これが、「NetworkManager はどの設定ファイルを参照するのでしょうか」
> という中司さんの最初の質問の答えになりそうだ。設定が二重になっていた
やっぱりこれがビンゴの様な気がします。
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 ファイルを削除しても
[システム]-[システム管理]-[ネットワーク]-[ネットワーク設定]
でeth0の情報は表示されている(???) 設定したIPアドレスです。
でも今マシンはDHCPからのIPアドレスで立ちあがっています。

ifcfg-eth0を検索すると、
/etc/sysconfig/networking/profiles/default/ifcfg-eth0
/etc/sysconfig/networking/devices/ifcfg-eth0
ファイルがあり、このどちらかの情報を[ネットワーク設定]では、
表示している可能性があります。(内容は同一でした。)
なせ同じ情報を意味するファイルが3つあるのでしょうか?
ナゾです。

もしかして当初、僕が設定変更しても反映されない現象はこれだったのかもです。
すなわち、
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
が存在しない状態で[ネットワーク設定]からGUIから設定してもダメ
NetworkManager の参照は
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0だから。
という事かもしれません。
で、NetworkManager は/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
ファイルがないとDHCP割り付けを受け付ける。

--
tanpoko <tanpoko2002 @ gmail.com>