[vine-users:081020] Re: NetworkManager

tanpoko tanpoko2002 @ gmail.com

中司です。

On Fri, 06 May 2011 21:39:36 +0900 (JST)
長南洋一 <cyoichi @ maple.ocn.ne.jp> wrote:

> 長南です。
こんばんは。

>   chkconfig --list network
network の方は削除しています。(chkconfig --del networkだったかな)

> これを見ると、プロバイダに PPPoE で直接つないているのではなく、
> 192.168.0.200 というルータを介しているようですが、そうなのですか。
そうですね。(Vineで構築してるルーターです。)
いまはこのルーターは未使用です。
 #ちょっと乱暴してました。(^^;

これは、遅まきながらログを見て見つけたものです。
192.168.3.4 の最終ログは5/3でした。

> ところが、READEME や Web ページの記述とは違って、Vine では、
> nm-connection-editor を使っても、$HOME/.gconf/system/networking/
> connections ができないのです。gconf-editor で見ても、そもそも
> /system/networking が存在しません。設定は /etc/sysconfig/
> network-scripts/ifcfg-eth* に書き込んでいるようなのです。
これでしょう。
gconftool-2 -R /system/networking/connections と同意みたいですね。
調査を開始した当初該当ファイルはあり、上記コマンドで表示されてました。
いまは、$HOME/.gconf はあるのですが
$HOME/.gconf/system ディレクトリはありません。

ひとつ心当たりがあって、
GHOME右上にNetworkManager のあいこんがあり、
調査開始した頃は、[ネットワーク接続]がふたつあったのです。
もちろんネットワークカードは1枚です。
記憶がさだかでないのですが、削除してから
再現しなくなった(=ifcfg-eth0の設定が効くようになった)
気がします。
$HOME/.gconf/system が無くなったのもこの頃の様な気がします。

--
tanpoko <tanpoko2002 @ gmail.com>