[vine-users:080898] Re: EmacsのFepについて

IWAI, Masaharu iwaim.sub @ gmail.com

岩井です。

根本的な指摘をわすれていました。
梅田さんのこの状態ではAnthyがtamago (japanese-egg-anthy) 経由で使われているはずです。
ただ、どのようなキーでどの仮名とするのかはAnthyに渡される前にtamagoが決めます。それが梅田さんの希望とは異なっていたのでしょう。
そして、scim-bridge-elを使うことでSCIMがその役割を担うことになり、梅田さんの希望に合致するようになったのでしょう。

そもそもはVine5とscim-bridge-elのリリース時期の問題でemacs-imeが「scim」「SCIM」のときにはtamagoを使うようになっているのですが、scim-bridge-elがある現在ではその実装では混乱を招く可能性があるのかもしれません。
Vine6以降ではこのあたりを見なおした方がよいかも。