[vine-users:080892] Re: EmacsのFepについて

IWAI, Masaharu iwaim.sub @ gmail.com

岩井です。

2011年3月19日16:53  <m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp>:
> [...]
>
> の「エディタEmacs上での日本語入力」を参照したのですが、Shift+SpaceでX上
> でAnthyが使えるとの記述があり、LeafpadやGeditまたはSylpheedはAnthyが使え
> ますが、Emacsだけ、ミニ・バッファに"Loading egg/Anthyipc...done"と表示さ
> れるばかりで、使えるFEPはegg(tamago?)仮想コンソールで、fbtermを起動の
> 上でEmacsを使っても、eggのようです。どの様にすればよいのでしょうか?教え

http://vinelinux.org/manuals/ch04s04.html
http://vinelinux.org/manuals/emacs-ime-list.html
あたりですかね。

EmacsからAnthyを使うには
 - tamagoを使う
 - (Anthyに同梱の) anthy.elを使う
 - SCIM-Bridgeを使う
という方法がありますが、Emacsメンテナの山本さんのおすすめは
SCIM-Bridge経由で使うことらしいです。

> ※もし、上記URLで書かれている通りでないのなら、ドキュメントの修正をするか

今、検証する時間はとれないし、しばらくの間とれそうにはありませんが、
もしかしたら「Vine Linuxデスクトップユーザーズガイド」には加筆が必要なのかもしれません。
適切なパッケージがインストールされている状態でsetimeを動かしておけば
その記述の通りで問題ないような気はしていますけども。

>  次期バージョンアップでデフォルトでEmacsのFepをAnthyにして頂きたいので
>  すが、無理なお願いでしょうか。

Vine5では変更されることはないと思います。
Vine6ではそもそもAnthyをデフォルトにするのかは現時点では未決定です。
# Mozcでいいんじゃないか、という意見もでています。
# 尤も、まだそういう議論を正式にやっているわけではありませんが。
# たぶん、今夜のIRC定例会議で関連する話題はでるという気はする。

--
いわい