[vine-users:080888] Re: <ご助言願い>Vine5.2 Server機が不安定

Fam kfe02262 @ nn.iij4u.or.jp

鈴木様。

里野@金沢です。

早速のレスありがとうございます_(_ _)_

On 2011/03/12 12:40,, Hiroshi Suzuki-san wrote:
> あてずっぽで申し訳ないのですが。。。
> ・BIOS で Hyper-Threading を無効にするか。

やってみます(切れるBIOSだったら良いのですが。。)
以前はCerelonを使っていたのでP4に変更した事が要因かも?

ちなみにBIOSはLoad FailSafe Defaultを基本設定としています。

> ・SMP じゃないカーネルにしてみるとかしてみてはいかがでしょうか?

これはapt-get等で差し替え可能なのでしょうか?

> あと、8139too, 8139cp, e1000 の3枚のNICが刺さっているようにも見えますが、

実機は蟹さんの8139too(OnBoard)x1と、PCIにe1000(192.168.0.5)x1の2枚で、
PCI側のe1000をeth0として利用しており、8139側のeth1は結線されていません。
eth1(192.168.0.4)が活性化されていない事でsmb/nmb系の怪しげなエラーが
/var/messagesに出ていたのでBoot時活性化させてみたのですが、このOnOff
には依存しないような症状でした。

> ・不要なカード(またはモジュール)があれば、外してみるか、
> ・RTL のプロプライエタリなカーネルモジュールに差し替えてみるとか。。。

カードは前述の通りPCIx1にe1000のみとなっており、こちらがアクティブな為、
外す事は出来ません。ちなみに同一品の保守カードがあるので差し替えてみても
現象に変化はないのでe1000自体にはハード的な問題は無さそうです。

> ・/var/log/messages に前兆的なものが記録されていないか。

> ・メモリをもう一度疑って、クロックやレイテンシを遅くしてみるとか

M/BはDDR266ですが、SAMSUNGの1GB/DDR400のモジュールを2枚差ししており、
念のため疑ってMEMTEST86+ 4.20でテストしてみたのですが、Passしてます。

> また、Xvnc が引き金になっているようですが、これはいつもそうなんでしょうか?
> であれば、これを止めてしまうとか。

Xvncというのはvncserverでしょうか?

一旦止める事は可能ですが、無いと使い勝手が悪いのでちと困ります(--;)
とりあえずchkconfig cncserver off で一旦止めて数日様子を見てみます。

その他の怪しげな状況としては誰もログインしていないコンソール上に
iptablesのログが複数行表示されてハングアップ・・・・といった状況も
よく発生します。

現状は刹那的対処ですが、1日1回cronでrebootかけているのと、

こちら・・・

http://blogweb.dreaminfo.info/c9-21.html

・・・の方が何となく同じような不安定状況でApache2がメモリを
むしゃむしゃ食っていくとのネタがありましたので定期的にApache2を
cronでリスタートしているといった暫定策を施していますが、
抜本的には改善していないようです。

身内複数名で利用しているオープンサーバの為、転けると結構顰蹙でして、
シーマン殿の死活監視はしてますから自宅にいる時なら、気付けて
リブート可能なのですが、外出している時はリモートリブートが出来ないので
長時間転けっぱなしになるのが現状です。

その為、これも刹那的対処ですが近日中に某社のハードリブータを
設置してリモートリブート可能にする予定です。

Vine4.xの際は数週間〜数ヶ月放置でも何の問題もなかったのですが、
Vine5に上げてから、こういった不安定状況に悩まされています(泣)

	By Hajime-Satono / hsatono @ iodata.jp