[vine-users:081126] LANG=ja_JP.eucJPによるpingのIDNエラーについて

yoshinobu syouzi yoshino @ rita.karing.jp

こんにちわ、よしのぶです。

Vine 5.2のping(iputils-20071127-2vl5)が、突然
ping: IDN encoding of 'example.jp' failed with error code 9
のようなエラーをはくようになりました。
古いEUC-JPのファイルのスクリプトを動かしていて気づいたのですが、
つい先日まで問題なく動いていたスクリプトなので原因が良くわかりません。

対処法は、単純にLANGを、CかVine 5.xデフォルトのja_JP.UTF-8に
すれば良いだけなので、なんてことはないのですが、属性755に変えたpingを
一般ユーザで実行した時に吐くエラーがEUC-JPなのがどうもイズイです。

ping: icmp open socket: 許可されていない操作です

当然ですが、上記のエラーが、Vine 5.2では文字化けします。buildが
古いから?とsrc.rpmからVine 5.2上でリビルドしてみましたが、
とりあえず変わりませんでした。

ご報告まで。

--
よしのぶ
yoshino @ rita.karing.jp